2013年6月14日

『インポッシブル』J ・A・バヨナ

20130614_01.jpg

誰のために、どのように生き残りたいのかという、観客への問い掛け
star.gifstar.gifstar.gifstar.gifstar.gif 上原輝樹

タイのリゾートビーチでヴァカンスを楽しんでいた家族5人を、スマトラ沖地震の余波で起きた津波が突然襲う。映画は、この一家を、この地帯一帯を襲った津波の猛威を真っ正面から描いている。本作のモデルとなったベロン家と直接やりとりをして脚本を書いたセルヒオ・G・サンチェスが、この"実話"に基づいた映画の脚本を書く上で最も恐れたのは、「約30万人が亡くなった出来事の背景の中で5人の生存者の物語を語ること」であり、その為には、実際に被災した方々や、関係した人々へ最大限の敬意を払い、慎重に取り組まなければならなかったと語っている通り、この映画が直面したテーマは非常に扱いが難しいものだ。

観客は、既にこの映画がスマトラ沖地震によって生じた津波を描いたものであることを知っており、映画冒頭を飾る、丁寧に美しい自然光のもとに描かれた、一家の仲睦まじくも、それなりに日常の諍いを抱えた休日の時間、その光景に、うたかたの輝きを観ている。そして、全てを飲み込んでしまう津波の描写は、迫真に迫っているように見える(筆者にはその体験がないから、そのように見えるとしか書きようがない)。津波に飲まれた水中での描写は、長時間に渡り、生身の身体に、木や鉄といった硬質の物体が衝突してくる恐さを"音"を効果的に使って描写することで、"恐怖"そのものとして具象化している。そして、その"不可能"な状況を辛うじて生き抜いた、満身創痍の母マリア(ナオミ・ワッツ)と長男ルーカス(トム・ホランド)が、互いを助け合う驚異的なシーンが作り上げられてゆく。ここで描かれるのは、「誰のために、そして、どのように生き残りたいのかという問題」(J ・A・バヨナ)であり、それは観客ひとりひとりへの問い掛けでもあるだろう。

20130614_02.jpg

津波は、5人家族を、母マリアと長男ルーカス、父ヘンリー(ユアン・マクレガー)と次男トーマス、三男サイモンの2組に引き裂く。映画は、津波がひとつの家族を襲った悲劇を、2つの引き裂かれた家族の物語として構成し、安易なフラッシュバックや、多焦点のストーリーテリングを自ら禁じ、引き裂かれ、傷つき、瀕死の危機に見舞われながらも、お互いを、そして他者を"気遣う"人間讃歌、生命讃歌として描く事に成功している。だから、本作は"恐怖映画"であり、自然の猛威を描いた"スペクタクル映画"であると同時に、逆境における人間の尊厳、その崇高さを描いた"人間ドラマ"であると言っていいだろう。

印象深いのは、彼らがどんな時にあっても、お互いの名前を呼び合ったということ。マリア!パパ!ルーカス!トーマス!サイモン!"インポッシブル/不可能"な事態を見事に映像化する、CGに依存しない映画製作上の技術を駆使した本作において、この5人の呼び名は本作における最も重要なセリフであると言っても良いだろう。家族がお互いの名前を呼び合う、そのことが"奇跡"をたぐり寄せる、類い稀なる映画。傑作『人生はビギナーズ』(10)が記憶に新しい、4人の子どもを持ちながらも今回が始めての父親役だったというユアン・マクレガー、捨て身の演技を見せるナオミ・ワッツ、この二人が演じる夫婦が実に素晴らしい。
 
 
『インポッシブル』
原題:THE IMPOSSIBLE

初夏、全国ロードショー

監督:J・A・バヨナ
脚本:セルヒオ・G・サンチェス
撮影:オスカル・ファウラ
美術:エウヘニオ・カバレロ
製作:ベレン・アティエンサ
出演:ナオミ・ワッツ、ユアン・マクレガー、トム・ホランド、ジェラルディン・チャップリン、サミュエル・ジョスリン、オークリー・ペンダーガスト

© 2012 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

2012年/スペイン・アメリカ/カラー/115分
配給:プレシディオ

Recent Entries

Category

Monthly Archives

印刷