2012年11月22日

『人生の特等席』ロバート・ロレンツ

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まずは、『グラン・トリノ』(08)で俳優業を引退すると宣言していたクリント・イーストウッドが、4年振りにスクリーンに戻ってきた事を素直に喜びたい。

イーストウッドが演じるのは、メジャーリーグ史上最高のスカウトマン、タカの目を持つとも言われる男、ガス・ロベル。しかし、30年前に愛する妻と死に別れ、仕事一筋に打ち込んできたガスは、一人娘のミッキー(エイミー・アダムス)ともまともな会話が出来ず、敏腕弁護士に立派に成長した彼女の顔を見るなり憎まれ口を叩く始末。もちろん、観客にしてみれば、イーストウッドキャラクターの憎まれ口の裏には、素直な愛情表現に対する照れがあることは折り込み済みだから、亡き妻の墓石の前でガスが「You are My Sunshine」を口ずさむ情感溢れるシーンを見るにつけ、これからこの男がどれほどひどい失態を演じようとも、彼を擁護しなければならないという蛮勇を鼓舞されることに変わりはない。

だから、IT化が進んだ現在のスカウティング業界の中で、山のような印刷物の資料と自分の目を頼りに新人を発掘する無頼を貫くガスを疑問視する若い同僚(マシュー・リラード)が、ガスの盟友ピート(ジョン・グッドマン)の頭越しにもう彼の時代は終わったとチームの上層部に働きかけようが、ガスが評価しないドラフト1位指名候補の高校生強打者ボー(ジョー・マッシンギル)がどんなに特大ホームランをかっ飛ばそうとも、はたまた、ガスのタカの目がその視力すら失いつつあるとしても、観客は安心してこの映画を楽しむことができる。21世紀の映画において、この絶対的な安心感を提供することは、やはりハリウッド映画が担っている過酷な使命のひとつであるように思われる。

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恐らくは、これが初めての野球映画への出演と思われるイーストウッドが、右打席に立ったエイミー・アダムスにボールを投げる、そのイーストウッドのサウスポーの指先から離れた直後のボールの軌道をスクリーンに写さない理由は幾つか想像がつくが、そうして一瞬抱いた疑念は、エイミー・アダムスの高めのストレートを見事に振り切るバットスイングが相殺してくれるかもしれない。また、随分と単純に悪役化された強打者ボーのキャラクター造形や、ピーナッツ売り青年のあまりにもご都合主義的な発見といった、これが初めての作品というランディ・ブラウンの脚本に対する疑問も、イーストウッドとエイミー・アダムスの父娘関係、エイミー・アダムスとジャスティン・ティンバーレイクの瑞々しい男女関係の描写に力点が置かれたことを思えば、殊更責めようという気もおきない。

ただ、次作の音楽は、是非とも師匠に依頼して頂けないだろうかと希望しつつ、長年、イーストウッドとマルパソ・プロダクションを二人三脚で切り盛りしてきたというロバート・ロレンツの監督デビュー作品が、驚くべき傑作!のような作品では全くなかったことを、私たちは喜ぶべきかもしれない。クリント・イーストウッド、ジョン・グッドマンといった大物俳優たちの持ち味を充分にスクリーンに映し出し、長年のイーストウッド組ジェイムズ・J・ムラカミが設えた、エイミー・アダムスとジャスティン・ティンバーレイクが裸で夜の池に飛び込む素晴らしいシーンを演出し、それをトム・スターンがキャメラに収める、そして、明るすぎない陽光の下、屋外で腰掛ける、イーストウッドと若く才能のある俳優たちの堅調な佇まいを明朗な物語の中で捉える、その確かな演出力は、次の作品もきっとそこそこ楽しませてくれるに違いないという大きな期待を私たちに抱かせてくれる。

(上原輝樹)

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11月23日(金)より、全国ロードショー

監督・製作:ロバート・ロレンツ
脚本:ランディ・ブラウン
製作:クリント・イーストウッド、ミシェル・ワイズラー
製作総指揮:ティム・ムーア
撮影:トム・スターン
美術:ジェイムズ・J・ムラカミ
編集:ゲイリー・D・ローチ、ジョエル・コックス
衣装:デボラ・ホッパー
音楽:マルコ・ベルトラミ
出演:クリント・イーストウッド、エイミー・アダムス、ジャスティン・ティンバーレイク、ジョン・グッドマン、マシュー・リラード、ロバート・パトリック、ジョー・マッシンギル

(C) 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

2012年/アメリカ/111分/カラー
配給:ワーナー・ブラザース映画



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