『オロドス警察日記』ニン・イン

上原輝樹
20131024_10.jpg
ベルナルド・ベルトルッチ監督の『ラスト・エンペラー』(87)のサード助監督として映画のキャリアを始めたニン・イン監督の新作は、果たして今、中国"公安のヒーロー"を描くことに映画的正義があるのか?という疑問に見事に応えてくれる傑作である。映画冒頭の飛行場におけるスケール感豊かなショット、"記憶させたい"瞬間を捉えるハイスピード・キャメラの使用、アクションシーンにおいて活劇的緊張感を構築する短いショットの連なり、ハリウッドのジャンル映画で使われる類いの、工夫を凝らした様々なショットを緩急自在のリズムで織り込んでゆく見事な手捌きには巨匠の佇まいすら漂う。ポン・ジュノが漢江の大きさを捉えるように、マイケル・チミノがアメリカ大陸の大きさを捉えるように、ニン・インは、中国大陸の巨大さを捉えている。綿密なリサーチに基づいて描いた、実在した警察署長ハオ・ワンチョンというヒーロー的人物の知られざる実像は、仕事に忙殺されて家庭を蔑ろにした"不在の夫"であったり、子どもとの時間も作れなかった"不在の父"であったりするだろう。ニン・インは、そんな脱ヒーロー像を示しながらも、女性監督ならではの複合的な視点から、ひとりの"愛すべき男"の肖像を描いている点が素晴らしい。そして、その視点は切り返して、急成長の影で中国社会が直面している様々な困難を確実に捉えている。

20131024_11.jpg
『オロドス警察日記』(To Live and Die in Ordos / Jingcha Riji / 警察日记)ニン・イン
@六本木ヒルズ:スクリーン4(P&I上映)
star.gifstar.gifstar.gifstar.gifstar_half.gif









Recent Entries

Category

Monthly Archives

印刷