『TIME/タイム』
科学技術の進化で老化は無くなり、全ての人間の成長が25歳でストップする社会。そこでは、25歳になった瞬間から全ての人間の左腕に刻まれたボディ・クロックが起動し、残された時間のカウントダウンが始まる。裕福なものは、その"余命時間"を腐る程持て余し、貧しいものは、"余命時間"を稼ぐために日々の労働に明け暮れている、、。
"遺伝子"がその人間の生涯を決定づけるという近未来SFにおけるノンエリートの"逃走"を『ガタカ』でスタイリッシュに描いたアンドリュー・ニコルが、今度は"貨幣"="時間"をテーマに、富めるものと貧しきものの間に存在する圧倒的な溝の中を疾走する貧者の"闘争"を、貧富の格差が拡大の一途を辿る現実に対する皮肉を込めて描く。
ほとんど、『ガタカ』のセルフリメイクではないかと思うほど、様々な設定やロケーションの"置換"が顕著な本作は、それ故に、アンドリュー・ニコルの作家性が明確に出た佳作と言って良い。イーサン・ホークが演じたノンエリートは、ジャスティン・ティンバーレイクに代わり、主人公と共に逃走/闘争するヒロインは、ユマ・サーマンからアマンダ・セイフライドへと引き継がれ、瀟酒な邸宅のパーティー会場の空気を優雅に振動させたチャーリー・ヘイ
デンの"First Song"は、ベベウ・ジルベルトの"In Time"に置き換わっている。
いわゆる"普通の"恋愛ものへの出演が多かったアマンダ・セイフライドだが、彼女のあまりにも大き過ぎる目は、本作のような近未来SFにおいて、より素晴らしい効果を発揮しているように見えるが、20世紀に作られた『ガタカ』よりも本作の未来描写の方が明らかに殺伐としているところが、21世紀における豊かな"未来観"の喪失を物語っているようで、リアルなプロダクション・デザインとして納得できるものではあるけれども、一抹の寂しさが漂う。
個人的には、いつも時間に追われている"時間貧乏"の生活を送っているので、SF映画のありえる/ありえないの設定を超えたところで、非常に身につまされるところの多い娯楽映画であった。
2月17日(金)全国ロードショー
監督・脚本・製作:アンドリュー・ニコル
製作:エリック・ニューマン、マーク・エイブラハム
制作総指揮:アーノン・ミルチャン、アンドリュー・Z.デイヴィス
撮影監督:ロジャー・ディーキンス
プロダクション・デザイナー:アレックス・マクダウェル
編集:ザック・ステインバーグ
衣装デザイナー:コリーン・アトウッド
音楽:クレイブ・アームストロング
出演:ジャスティン・ディンバーレイク、アマンダ・セイフライド、キリアン・マーフィ、ヴィンセント・カーシーザー、アレックス・ペティファー、マット・ボマー、オリビア・ワイルド
2011年/アメリカ/カラー/109分
配給:20世紀フォクス映画
© 2011 TWENTIETH CENTURY FOX
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