『ヒマラヤ 運命の山』

上原輝樹
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"映画を撮ること"と"山を登ること"、どちらかひとつを成すだけでも、今の時代、酔狂としか思えないのだが、意外にも多くの登山映画が撮られていることに驚かされる。古くは、かの有名なレニ・リーフェンシュタールが主演を務めた『聖山』(26)『モンブランの嵐』(30)といった一連のサイレント映画、メジャーどころでは、イーストウッドの『アイガー・サンクション』(75)、スタローン主演の『クリフハンガー』(93)、日本ではやはり『植村直己物語』(86)だろうか。登山映画ではないが『八甲田山』(77)もある。ここ最近では『剣岳 点の記』、『アイガー北壁』といったところも記憶に新しい。その他には、本作のラインホルト・メスナーが原案を手掛け、ヴェルナー・ヘルツォークが監督したという『ザ・クライマー/彼方へ』という作品もあるようで、ドナルド・サザーランドとマチルダ・メイが出演しているのだという。

さて、世界最高の登山家として、恐らくは世界中の登山家から崇められるラインホルト・メスナーの自伝的原作の映画化である本作は、案の上、全く以て質実剛健なドイツ映画なのだが、自身登山家では全くない私の目には、50〜70年代初頭の登山家たちのアウトドア・ウエアやチロルの山間の町並みが、まずは見目美しく写る。"本物"に拘った製作チームは、パキスタンのナンガ・パルバート、イスラマバード、ミュンヘンといった現地でロケを行い、標高4,500メートルの地に撮影のためのベースキャンプを設置、風速数十メートルの暴風雨に氷点下30度という極限状況での撮影も強いられたのだという。そうした過酷さは、スクリーンから激しく伝わってくるものの、それだけではネイチャー・ドキュメントに過ぎないのだが、本作の"映画"としての魅力は、死線をくぐり抜けサバイバルしてきたラインホルト・メスナーをモデルとした主人公の人生とその弟の物語にある。

教会のミサの最中、ゴシック建築の壁を見ても"登る"ことしか考えない主人公の少年時代の愚鈍なまでに純粋な欲望に苦笑しながら激しく内心で頷きつつ、そんな兄の純粋さとそれ故の強さ、それに対して兄の追随者でしかない弟の弱さとコンプレックスの痛々しさに共感し、登頂後に主人公が一部の裏切りを決して許そうとしない苛烈さに、王を殺したことのない日本民族との感性の違いを強く意識させられた。イタリア、ドイツが福島の事故以降、見事に反原発に転じたが、日本人は中々素早くそのように振る舞えない、そんな個体差の違いもこの映画は改めて考えさせてくれる。



0809_2.jpg『ヒマラヤ 運命の山』
原題:NANGA PARBAT
http://www.himalaya-unmei.com/

ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほかにて上映中
 
監督・プロデューサー・撮影監督:ヨゼフ・フィルスマイアー
原作・アドバイザー:ラインホルト・メスナー
音楽:グスターボ・サンタオラヤ
出演:フロリアン・シュテッター、アンドレアス・トビアス、カール・マルコヴィクス、シュテファン・シュロダー、レナ・シュトルツェ
2009年/ドイツ映画/カラー/35㎜/シネマスコープ/104分
配給:フェイス・トゥ・フェイス
© Nanga Parbat Filmproduktion GmbH & Co. KG 2009

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