2012年8月20日

『テイク・ディス・ワルツ』サラ・ポーリー

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『ブルー・バレンタイン』(10)と『マリリン 7日間の恋』(11)ですっかり虜にされたものの、遡って思い返してみると、『シャッター・アイランド』(10)のドロレスはなかなか良かったけれども、『脳内ニューヨーク』(08)や『アイム・ノット・ゼア』(07)では彼女の出演シーンの記憶がほとんどなく、ヴェンダースの『ランド・オブ・プレンティ』(04)に至っては、主役まで演じていて、なかなか悪くない映画だったという感触すら持っているものの、あの映画での彼女は果たしてどんな表情をしていただだろうか?もう一度改めて見直してみたいなどと、個人的には呆けた感想しか出てこないミシェル・ウイリアムズは、今や、彼女の主演作に関して言えば、"ミシェル・ウィリアムズ映画"とでも言うべきジャンルに括りたくなるほどの圧倒的な存在感を放つ"素晴らしい女優に成長した"と理解することで、自らの記憶の頼りなさはひとまず棚に上げておきたい。(実際の彼女は、『ランド・オブ・プレンティ』と『ウェンディ&ルーシー』(08/未)でインディペンデント・スピリット・アワード最優秀主演女優賞に、『ブロークバック・マウンテン』(05)では、アカデミーの最優秀助演女優賞にノミネートされている、名実ともに今、最も勢いのある女優である。)

映画は、彼女の腕の黄金色の産毛を暖かい逆光が照らし出すショットから、キッチンの床を踏む色とりどりのペディキュアを施した素足まで、ミシェルのボディ・パーツをフェティッシュに、そして、光り輝くように捉える一連のシークエンスから始まり、ミシェル・ウイリアムズならではの湿り気と色香がスクリーンを満たしている。しかし、画面に映えるミシェル演じるマーゴの住む居心地の良さそうな空間、暖かくユーモアに満ちた夫ルー(セス・ローゲン)との生活、マーゴ自身の魅力的な佇まい、といった多くの人が羨むような等身大の"幸福感"を感じさせる日常の風景に関わらず、マーゴの表情は憂いを帯びている。

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マーゴは、新しく出会ったダニエル(ルー・カビー)に惹かれているのだ。夫のルーは、チキンを使った料理レシピの研究家で、いつも家で鳥料理を作っている。端から見ると、優しく、包容力のある男で、何よりもマーゴを愛しているように見える。マーゴはしかし、漠然と不安を感じる、と言う。何か満たされないものが、彼女の頭の中をモヤモヤと巣食っている。ダニエルは、"リキシャ"で生計を立てているが、秘かに画を描きためているアーティストだ。画は、ブダペスト出身のアーティスト、バリント・サコの作品で、マーゴの内に秘めた官能性を表現するかのような豊穣な生のモチーフと色彩が印象に残る。ダニエルが"リキシャ"でマーゴとルーを乗せて走るシーンは、チャン・イーモウの驚くべき処女作『紅いコーリャン』(87)で、コン・リーが彼女を運ぶチアン・ウェンの肉体に注ぐ視線と同様に、ダニエルの引き締まった身体へのマーゴの視線を通じて彼女の欲望を露わにする。

果たして、マーゴは、慣れ親しみ、暖かい愛情で彼女を包むルーに見切りをつけ、情熱的に彼女を愛する新しい若い男、ダニエルの方へ走るのか。クライマックスで流れる希代の伊達男レナード・コーエンの大名曲は、マーゴの欲望を全面肯定し、抑圧された感情を解放するだろう。しかし、サラ・ポーリーは最後の最後でもう一度ひっくり返す。「ラジオ・スターの悲劇」は繰り返される、というわけだ。映画の美しいトーンを決定づけるのは「テイク・ディス・ワルツ」だが、内容を決定づけるのは「ラジオ・スターの悲劇」が持ち得た批評性であるという、サラ・ポーリーの巧みな戦略!

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安穏と我が道を低空飛行する世の男たちを、女性ならではの媚態で誘惑しながら、柔らかな声で強烈な喝を入れるという最強の"女性"にしか出来ない、"男"たちへの叱咤激励に見えかけていたこの映画は、何よりも、同性である"女性自身"のあまりにも秀逸で切ないポートレートであったことに驚かされる。そして、そのポートレイトは女性単独の姿ではなく、例えば、ルーが"子ども"の話になると逃げ腰になる描写が示している通り、男と女の不可逆的で有機的な関係性を直感的なアプローチで的確に描いているところが素晴らしい。

(上原輝樹)



8月11日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamuraル・シネマほか全国順次公開

監督・脚本・製作:サラ・ポーリー
製作:リュック・モンテペリエ
撮影:スーザン・キャヴァン
音楽:ジョナサン・ゴールドスミス
美術:マシュー・デイヴィス
出演:ミシェル・ウィリアムズ、セス・ローゲン、ルーク・カービー、サラ・シルヴァーマン

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2011年/カナダ/116分/カラー/アメリカンビスタサイズ/ドルビーデジタル
配給:ブロードメディア・スタジオ


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